リネレボからお越しの方へ

初めましてな方もコンニチハ、Black血盟のサリナです。
(通称「リュックエルダー」とも呼ばれています。)

リネをスマホで軽く楽しみたい方向けに、リネレボにもBlack血盟を作りました。
サーバーは以前ご案内の通り「アデン」です。

リネレボでは、リアルの隙間時間にちょこっと遊びたいライトプレーヤーな社会人が集うライトな血盟です。
がっつり遊べる方やPCで遊びたい方は、PC版のリネ2ゴス鯖のBlackに遊びに来てね。

私は仕事の関係で、PC版リネ2をがっつりPlayできなくなったので、隙間時間にちょこっと遊ぶ感じでリネレボをはじめました。

血盟員募集は一時停止中です

オープンと同時にBlackへの加入申請を沢山いただきまして、血盟員募集を一時停止しています。
アデンでのプレーヤーに対して血盟数そのものが少ないためか、募集が殺到して対応しきれていません。
血盟枠を最大の50名まで拡張しても足らない感じです。
(8月25日10時現在)

そこで、種族別にサブ血盟を作り、Blackとして同盟を組んで単独血盟でやっていく道も考えましたが、リネレボでは同盟チャットがないため運営困難でした。(実際にテスト済み)
また、同一盟主での運営は、課金も育成も全て2倍の労力が必要になるため相当ハードルが高い感じした。
そこで、血盟レベルを上げて人数枠を拡張する方向で検討しています。

血盟レベルの上げ方は、血盟への寄付(アデナや血の証)や血盟レイドのようです。(調査中)
血の証の寄付で血盟クエストを進められるのでご協力お願いします。

現在の血盟レベルは4で32名まで入れますが、ご予約分だけでもうすでに枠を超えてしまいました。。。
血盟レベルを上げると、50名まで加入できるそうなので、できれば早めに拡張したいと考えています。

血盟にお越しのみなさまへ

リネレボ用にロビーというアプリでグループチャットをしています。
連絡をとりあうのに匿名でグループチャットできるのでかなりスムーズです。
よろしければご参加くださいね!
ロビーの詳細はこちら

そして血盟レベルを上げるためには血盟クエの進行がいる模様です。
血盟クエストでは血の証の寄付というものがあります。
血の証がたまっている方は、ぜひ寄付をお願いしますm(__)m

不足している職業

リネで支援職をされていた方がblogを見てお越しくださっているからか、アタッカー全般が不足気味です。
踊り(多い)、歌1名、ナイト(数名)、ヒーラー(多め)、な感じです。
wizや弓が足りていません。激しく足らないようです。

不足している理由に、ATKは廃課金しないと強くならないから、という事情もあると思いますが、その事情は後衛をしていた立場から見ても同じかも。(リネレボではどの職をしても課金額が直結してくるから)
なので課金しないと、とかは気にせずに、好きな職業をするのがいいと思います!

ちなみにダンサー最強説は実際のところ謎です。
海外版のリネでは今はPv1位〜5位の人の職をみたところ、ATK職が多めでした。
(レベル180の全部背景有り装備、武器はSR背景付き+30とか。こんな感じの装備です。)
結局、まとめると、火力補正もあるかもしれないし、やりたい職業をやるのがいいと思います!

元敵対なみなさまへ

リネレボでは元敵な方も一緒にPlayしています。(あの頃がなつかしい!)
あの人はもとリネ2で敵だったからーとか、そんな小さいことは言いませんのでご安心をw

匿名グループチャット用アプリが便利らしい

数年前にBlackで初めて英雄になったZENTさんが、リネレボのリリース前(2017年8月23日リリース予定らしい)に、みんなでグループチャットできるようにlobi(ロビー)というアプリに招待してくれました。

lobi(ロビー)というアプリは匿名でグループチャットができるゲーマーに人気のアプリらしいです。
名前はみんなで集まる場という感じでロビー、が由来のようです。

友達と連絡をとるアプリといえば、LINEがありますが、LINEはリアルで使っている関係で、ゲーム仲間と連絡をとりにくいのが難点でした。
でもlobiというアプリなら匿名でできるので、ゲーム仲間との連絡用として人気があるらしい。

こんなアプリがあることは私も知らなくて、中国系の怪しいアプリならやめとこうと思っていたのですが、開発元はKAYAC Inc.
東証マザーズに上場している神奈川の鎌倉にある有名な会社で、通称面白法人カヤックさんです。
というわけで、このアプリも怪しさもなく特に問題ないと思います。

そこで早速、iPhoneにダウンロードして登録しようとしたところ、なぜかメルアド確認時の確認メールを受信できず。。。
私のメルアドはsoftbankのメルアドで、PCからのメールをブロック設定しているワケではないと思うものの、仕方ないのでPC用のメルアドで登録。承認メールをスマホのメルアドに転送してメルアドの承認。
そして名前は「サリナさん」で登録完了。

そしてZENTさんがリネレボ関係でみんなで連絡とりあえるように、Black専用のグループチャットルームをを作ってくれたので、
よかったらみんなきてねー。とのことです!

lobiのグループチャットへの参加方法

PCから見ている人

このページをPCで見ている人は、下のQRコードをスマホのQRコードリーダーで読み取ってね。
※iPhoneにはQRコードリーダーがついていないので、下のURLをコピーしてiPhoneのブラウザで読み込むか、QRコードリーダーをダウンロードして読み取ればOKです。
https://lobi.co/invite/QlnJc

スマホから見ている人

このページをスマホから見ている人は、このURLをタップしてね。
https://lobi.co/invite/QlnJc

次に、アプリをダウンロードしてメルアド登録→承認→登録完了。
こんな感じです。

ちなみにリネレボのサーバーはBlackは「アデン」です。
(現在のBlack盟主のブロトさんと相談済み。)

アデンは人気サーバーなので、もう締め切ったようですが、8月23日のオープン時には若干名分くらいは解放される可能性もあるかも。
とりあえず、事前登録はしておいたほうがいいと思います。(レッドダイヤがもらえるから。)

わからないことがあったら、ここにコメント残してね。

ひさしぶりのログイン+普通の日記

コンニチハ、リュックです。
昨日は仕事をズル休みして久しぶりにリネ2(PC版)にログインしました。
かなり浦島太郎状態でしたが、とても楽しく遊べました。
特にネクロの召喚が得体の知れない何かになっていたのは驚きでした。

仕事が多忙で以前のようにinできる状況ではないけど、また時間がとれそうなときにみんなに会いたいなぁ。

 *   *   *

ここから先は普通の日記で、なんで仕事サボってリネにinしたか。
の言い訳とリュックの悩み相談日記です。

仕事の方はそこそこ順調です。
といっても、私の会社は超ひよっこの零細企業。
まわりの優秀な若手社長達(の中でもほんの一握りの人達)は、上場記念パーティを開いたり、全国放送のTVで放送されたりと、華やかに活躍中です。

一方…私の会社では、ある仕事が実を結びニュースや新聞で広く紹介されました。
その恩恵で事業拡大への小さなチャンスカードを手にしたものの、いまいち使う気になれず。
思い切って勝負に出たらいいものの躊躇しています。

これがリネならここで一気に勝負に出るのになんで出来ないかなー。
自分の器が小さすぎて話しにならないな、と悩むこと数日。

先ほどの「華やかに活躍する若手社長達」も、実は裏ではとても苦労していて、その苦労を自分に置き換えると「自分には出来ない」と思ったこととか、自分の人生をかけて何かを成し遂げようとする熱量の多さ、みたいなものを知って挫折気味です。

幸運にも成功した人達の裏では、成功できなかった人達も沢山いて…その後どうしているかを耳にしてまた凹む。
でもそれは人様の人生。
「自分はこうする」と、気にしなければいいもののアジリティが低すぎるのか、メンシーが入っていないのか、何かの沼にはまる。

そこから抜け出せずに数日経過してしまい、抜け出せる気配もなく。
誰かに相談したいけど、仕事関係の人に相談できるような話しでもないく。
そこで、ここは私の性格をよく知っているBlackのみんなに悩みを聞いてもらえたらな…
と思ってinした次第です。(言い訳長いな)

そういえば、ある社長がいってた。
会社の存在意義は「社員とその家族が幸せになる会社を作ること」だと。

私もそんな会社を作りたいなぁ。
社員とその家族が幸せになる会社を作りたい。

人によって幸せの定義は色々あるけど、その中でも会社だからこそできるものをやりたい。

例えば、給料も高くて福利厚生もいい会社を作りたい。
例えば、社員の子供がイジメにあい不登校になっても、うちの会社で働きなよ、って言えるような会社を作りたい。
例えば、社員が被災したり事故にあい、通常業務が困難になっても、社員のために何か1つでも力になれる会社を作りたい。
例えば、社員がシングルでも、産休・育休等の時でも、問題なく支えられる会社を作りたい。

とか。
小さなことばかりかもしれないけど、社員とその家族のためにやりたいことは沢山ある。
なのに沼にはまって足もすくんでいるんだけど、どうしたらいいかな?w
こんな悩みを聞いてほしくてinしたけどBlackに誰もいなくて、狩りを満喫しました。
というオチです。

みんなに会いたいなぁ。

【リネレボ】シンガポールでDarkRing氏と密会

リネージュ2のBangDollの「DarkRing氏」がリネージュ2レボリューションのシンガポール版を「お試しテスト」的にはじめたとのことで、早速会いにいくことに。

(BangDollといえば、元敵対血盟ではありますが、今はブロトBlackにより同盟を組んでいます。)

DarkRing氏は話せる島の西側にいるそう。

私はグルーディンのハイウェイにいたので、GKを使うと楽に行けるようですがGKスクがありません。
そこで、グルーディンから話せる島まで走ることにしました。
(GKスクがない場合は、課金アイテムのレッドダイヤで交換できる模様。)

道中では門番らしきNPCに

「Are you crazy?
 Me,I wouldn’t go into the graveyard.」

「墓地に行くとか、あんたバカ?」

といわれ、それでも道なき道を進み、
話せる島の東側に到着。

そこからさらに走ること何メートル。
すると1本の橋が見えます。

この橋↑をこえるとき、なぜか海に落ちるというバグがあり・・・
(リネ2でもこんなバグがあったような)

バグ→再起動を繰り返す。


(↑↑このサーバーは混雑していて、192人が接続待ちですよ、という感じの案内。)

そんなトラブルにもめげず走り続けようとした所、マップをタップすると、オートで走ってくれるという親切設計を教えてもらい、話せる島の村に到着!

そしてやっとDarkRing氏と再会。
可愛いドワっ子になっていました(^0^)

ドワを選んだ理由を尋ねると、
「ほーーー」という内容でしたが、
一言で要約すると、

「外見が可愛かったから」

ということで理解。
おkw

ほらこの可愛らしさ。
(※リネレボではプレイヤーの装備やスコアが見れます。)

あのアナキム変身していた頃の氏は
TUEEEEしていてとても強かった。

どのくらい強かったかというと・・・
覚醒前の古いアナキム動画しか残ってないけど
このくらい強かった。

「アナキム変身TUEEEすぎです!」

と、別サーバーの人がゴスに来て
そんな話しをしていくくらい強くて有名でした。

そんな氏からは、1mmも想像できないほど可愛い姿になっていました。

そしてリネレボでは初となるPTを組み、
「どこかダンジョンへ行けるのかな」
と話しをしていた所、
氏はソロで飛んでいってしまいましたw

それにしても・・・
リネレボではチャット欄がとても小さくて使いにくいです。
(ボイスチャットをメインに設計しているから?)

そしてシンガポール版では、
「www」は伏字として「***」に変換される模様。

日本版では草を生やせることを期待しています。

【リネレボ】PKできる? 6月19日現在

リネージュ2レボリューション PK 仕様

リネージュ2レボリューション(リネレボ)のPKできるかどうか、仕様について調べてみました。
(6月19日現在、シンガポール版にて)

リネレボでは、5種類のパーミッションがあるみたい。
ユーザーが自分で次の5つの中から好きなものを選べるという感じでした。

PKするかされるかの選択

(1)プレーヤーを攻撃しない

Does Not Attack player
全部のプレーヤーを攻撃しないしされない。(多分)

(2)あなたを攻撃した選手に対する報復

Retaliate against the Player who attacked you
攻撃された時だけ反撃する。(多分)

(3)カオスプレイヤーのみ攻撃

Only attack Chaotic player
アカネのPlayerだけ攻撃する。(多分)

(4)パーティメンバー、血盟員、友達以外のすべてのプレイヤーを攻撃する

Attack all players other than party members/friends/clan members
血盟員、友達、PTメンバー以外は攻撃されてもしてもOK。(多分)

(5)パーティメンバー以外のすべてのプレイヤーを攻撃する

Attack all players other than party members
PTメンバー以外は全部攻撃するしされる。(多分)

PKOKな場所は?

PKできる場所は限られた場所のみの模様。
私がPlayしているエリアでは、
「PKはこの地域では利用できません(PK is unavailable in this region)」
というメッセージがあり攻撃できませんでした。

性向値(アカネの治し方)

性向値を0にする(アカネを直す)には、300匹のMOBを狩る仕様な模様。
「Hunt 300 monsters to decrease the chaotic value by 1」

という感じで、今の仕様ではPKする人はかなり苦戦しそうです。
これは多分、ライトプレーヤーへの配慮なのかも。
(私は4番を選択中。)

なお、上記以翻訳は多分そうだろうという内容で、実際のプレイでは未確認です。
試しに攻撃したかったんだけど、私がいるエリアではできませんでした。
血盟盟はPKOKでクランを作ったから、攻撃されそうなんだけどどうなんだろw

続報はまだ時間があるときにでも。

【リネレボ】最強の職は? 6月16日現在

リネレボで最強職は?

6月12日スタートのシンガポール版でのArena(アリーナ)の最強ランキング、1位から5位の職業を紹介します。
一言でまとめると今はダンサーが最強職っぽい。(補正はいるかも)

【1位ダンサー】 戦闘力:133,518


最強ランキング1位はLv45のダンサー。
装備がRとかSRとか・・・・
しかも+7とかにOEされています。
最高ダメージは93,242。
コンボ数は2,073。

【2位ダンサー】 戦闘力:112,923


最強ランキング2位はLv44のダンサー。
装備は1位の人より少し下かな。
最高ダメージは85,537。
コンボ数は2,129。

【3位ダンサー】 戦闘力:105,581


最強ランキング3位はLv41のダンサー。
装備はなぜか槍。
最高ダメージは69,377。
コンボ数は3,455。

【4位アビス】 戦闘力:92,337


最強ランキング4位はLv39のアビス。
装備はもちろん短剣で+6。
最高ダメージは107,302で1位のダンサーより大きいけど、
もうちょい差がほしいところ。
コンボ数は896。

【4位スペシン】 戦闘力:85,370


最強ランキング5位はLv34のスペシン。
装備はSの何かで+6。
最高ダメージは35,013と弱めなのはLv差かしら。
コンボ数は904。

まとめ

いろいろな板で噂されている通り、今のところ最強職はダンサーという印象です。
1位から3位を独占していて、4位のアビスや5位スペシンと比べるといい感じな様子です。
リネ2と同様に、そのうち補正が入るかもしれないので、結局は好きな職をやるのがいいと思う。

【リネレボ】クランの作り方(血盟)

リネージュ2レボリューションでのクラン(血盟)の作り方について。
PC版のリネ2とは仕様が違うところがかなりあるので要確認な感じでした。

クランの作り方

クランを作るには50,000アデナが必要。
アデナは初日のプレゼントやクエで、所持アデナは15万くらいあって初心者でも簡単に作れそうです。

(1)クランに名前をつける
 ・シンガポールサーバーの場合日本語は無効(invalid)
 ・名前の間に半角スペースは不可。
 ・同じ名前があると登録不可。
(2)エンブレム(絵でアイコン)と旗の背景を選ぶ
(3)5万アデナを払う

クランでできること

チェックイン:Check in
寄付する:Donate
エンブレムの変更:Change Emblem
クラン広報:Clan Publicity
クラン通知:Clan Notice
クラメンみんなに挨拶:Greet All
クラメンを集める:Collect All
クランにさそう:Invite
(この他には、まだ未実装な機能が数個ありました。)

クランの設定

参加方法 (Public/Privateのどちらか)
参加レベル (Lv10の人から参加できるようにとか)

同盟/敵対 Allaiance/Hostility

なにかを登録できるっぽい

報酬?

1人以上 1血盟コイン,1000アデナ
10人以上 3血盟コイン,3000アデナ
25人以上 7血盟コイン,5000アデナ
35人以上 10血盟コイン,10,000アデナ
50名以上 15血盟コイン,30,000アデナ

シンガポール版1位の血盟は?


6月16日現在、クランランキング(血盟ランキング)1位の血盟は、
「SupremeSG」という血盟さん。(意味:最高のSG?)

この血盟の盟主さんの装備をみてみると・・・
(リネレボでは、プレイヤーの装備の詳細がわかる)

Lv34のダンサー、名前はQuadrupleV氏。
装備は当然のようにほぼSグレでした。

続きのレポートはまた後ほど!

【リネレボ】初めての方へ 6月16日更新

リネージュ2レボリューションについて読みにきた方や、このblogが初めてな方へ。

このblogは、リネージュ2ゴースティンサーバーのBlack血盟サリナのblogです。
愛称はリュックエルダーです。

Blackについて

人気だった動画はこちら。

今はリアルが多忙でリネ2で遊べていませんが、リネのスマホ版、リネージュ2レボリューションがでるなら、少しくらいは遊べるかも、とwkwkしながらblogを再開しました。

このblogに書いているリネージュ2レボリューションの情報は、シンガポール版(6月12日スタート)のお試しレビューです。体験者は私です。

日本版のリネージュ2レボリューションはまだリリースされていません。
日本版とは仕様が異なる場合があったり、翻訳がミスっている可能性もあるので注意してね。

シンガポール版の遊び方はこちら。
(自己責任でお願いします。)

【リネレボ】早速Playしてみた

早速リネレボをしてみました。(AppStore版)
日本版はまだリリースされていないので、シンガポール版でPlayすることに。

私はメインのスマホはiPhone7を使用していて、
もう1台は、ずっと放置プレイしていた古い機種のiPhone5S。
今回はこのiPhone5Sを使ってPlayしてみました。

シンガポール版のインストール方法はネットにいろいろ書いてあるので調べてね。
(自己責任)

シンガポール版 ダウンロード(iPhone)


なお、設定をミスるとiPhoneのアプリが90日間アップデートできなくなるらしいからご注意を。
できれば使っていないiPhoneがある人はそれでやるのがオススメです。
(90日制限にひっかかっても問題ない機種を使うという意味。)

シンガポール版にした理由は言語が英語だから。
英語が苦手でもなんとなく分かると思う。

●Playしてみた感想
将来はスペシンかヒーラーにするべくエルフを選択。
名前はsalinaで登録。
10分くらいしかPlayしてないけど、なかなか面白そうでした。

けどやっぱPC版の方がやりやすい。
PC版のリネ2で、Blackで遊びたいけど
リアルの移動時間の合間とか、
少し時間があいた時くらいしかPlayできないからなぁ…

Blackのみんなに会いたいなー。
そんなことを思いながらお試しPlayしていました。

いいところは、クエストも装備もほとんどがオート仕様なので、忙しい人には便利だと思います。

例えば、MOBを倒した後「拾う」をしなくてOK。
クエストもNPCまで自動で走ってくれるところがいい感じ。
今のところほとんどオート仕様で進んでいます。

リネレボに限らずスマホ版のゲームは、少し時間があいた時にするくらいのゲームとして設計されているものが多いのかも。
少しinして仕事して、みたいな遊び方ができそうでした。

あと音楽とかMOBとか懐かしいものがチラホラ。
グラフィックも全てがかなりクオリティの高い出来だと思いました。

●画面が小さい件
iPhone5Sだからか、画面が小さすぎて泣けた。
iPhone7かiPadならマシかも。

●動作具合
iPhone5Sだとスペック不足か、サーバーが混雑しているのか微妙にラグい。
そしてスマホ本体の熱がすごい。
メイン機種のiPhone7ならスムーズなのかも。
でもグラフィックのレベルを中にしたらそんなに気にならなくなりました。

●ゲームの音がならない件
最初の自動ムービーの所は音がなって、
クエストのシーンになると音がならなかったけど、
ログアウトしてリネレボを再起動→ログインでなおりました。

いまのところこんな感じ。
また時間ができたらレビューします。